針仕事
2004年2月16日 移動となり、2週間が過ぎた今日。今日は、抗凝固剤を用意したりする。業務を始めてさせてもらったのである・・・。みんなの体重をチェックして、注射を準備し、開始時間をチェックして・・・最後に体重を見てという仕事。まだ全員の患者さんの名前も覚えれていない私にとって、プレッシャーだったが、何とか終わった。
職場の人がインフルエンザになってましたが・・・・、私もうつってなければいいのですが・・・。
さて、今日の出来事は、「こんでもええんじゃ!もうええんじゃ!」と言い、看護婦の促しを強く拒否をされる患者さんのことです。私達看護婦は時には本人(患者)が過ごしている習慣を変えるように指導をしなければいけない場面がよくある。それは治療上やむをえないことであって、私達が言っても聞いてくれないことはよくあるのです。
でも、繰り返し指導していきます。私は今の職場に来てまだ2週間で患者さんのことはまだ良く分からないし、人柄や、性格なんかもよくは把握できてはいません。が、あからさまに新人看護婦には何も言わない、返事もしない。促しをきくなんてもってのほかと言った様子で接しられました。それはその人の人柄であって聞き入れなきゃいけないのも分かっています。ですが、私も人間なのです。腹の立つこともあります。
受け入れてもらうまでこちらが耐えるしかないのでしょうか・・・。
職場の人がインフルエンザになってましたが・・・・、私もうつってなければいいのですが・・・。
さて、今日の出来事は、「こんでもええんじゃ!もうええんじゃ!」と言い、看護婦の促しを強く拒否をされる患者さんのことです。私達看護婦は時には本人(患者)が過ごしている習慣を変えるように指導をしなければいけない場面がよくある。それは治療上やむをえないことであって、私達が言っても聞いてくれないことはよくあるのです。
でも、繰り返し指導していきます。私は今の職場に来てまだ2週間で患者さんのことはまだ良く分からないし、人柄や、性格なんかもよくは把握できてはいません。が、あからさまに新人看護婦には何も言わない、返事もしない。促しをきくなんてもってのほかと言った様子で接しられました。それはその人の人柄であって聞き入れなきゃいけないのも分かっています。ですが、私も人間なのです。腹の立つこともあります。
受け入れてもらうまでこちらが耐えるしかないのでしょうか・・・。
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